オープンガーデン

  • 2012.07.12 Thursday
  • 21:10
JUGEMテーマ:わんこ
今日は蔵王のペンションのお庭見学!


今日は雨です。おばちゃん達はお花の苗をいっぱい買ってきました。
いい匂いです
日本海です。雨風で暗いです。

私は疲れちゃったので、もずくんちのおばちゃんと、福ちゃんちのおばちゃんに挟まれてぐっすりネンネ


大好きなおばちゃん達と一緒でしあわせな私
今日も600kmも走ったんだって!
運転手さん、ほんとにご苦労様でした。

みちのくあじさい園

  • 2012.07.11 Wednesday
  • 20:48
JUGEMテーマ:わんこ


 

いいお天気! 午前5時半です。ご近所の皆さんとお出かけです。



ケージに入れられ、マイクロバスで6時間!520kmも走って着いたところは



ここは、山の中に300種類、30000株のあじさいが植わっています。
見事です。
    綺麗でしょ。

大きな「アナベル」と私(#^.^#)


これは「瀬戸の月」

林の中は風が通らないので暑かった!
この後、何と200kmも走って山形県の「蔵王温泉」でお泊り。

神奈川県から妙高へ

  • 2011.05.30 Monday
  • 17:30

 30日(月) 雨のち曇り

おばあちゃんちでちょっとお手伝いをして、いよいよMOCへ
旅が終わろうと言う時、九州にはお日様が…

でも暑過ぎなくて、よかったのかも


はぁい!ただいま帰りました

今回の旅行の走行距離は
3455kmでした。(フェリーに乗ってた分は無しね!)

がんばった私。

次はどこへ連れていってくれるのかな?

神戸から川崎へ

  • 2011.05.29 Sunday
  • 17:52
 29日(日) 雨・風

朝6時過ぎ、明石海峡大橋の下通過!


「さんふらわあ」の朝ごはん

7:55am神戸入港  あとはひたすら名神、東名ふっとばして一路登戸のおばあちゃんちへ

本日の走行距離 514,4km すっごい雨でした。

大分県

  • 2011.05.28 Saturday
  • 20:00
 

28日(土) 雨

雨の中お散歩です。びしょびしょです。

9:00am「榎屋旅館」さん出発。杵築の城下町へ。

ここは坂の上の武家屋敷が、坂の下の町屋をサンドイッチのようにはさんだ形の城下町。












左の写真の勘定方の坂を下りると、まっすぐ山の上に見えるお城へ向かいます。



江戸時代の面影が良く残っていて、和服で歩くのがお勧め!

しか〜し、今日は雨。しっとりといい雰囲気ではありますが…


別府では、「地獄巡り」とやらをしてきました。

町がもくもくと湯気に包まれ面白いですね。

温泉の湯気で蒸した、さつま芋やぶたまん、それにプリンも頂きました。




釜地獄
                                 海地獄

温泉の色が赤かったり、青かったり、噴出すのや、そこら中から湯気が出ているところとか、雨の中びしょびしょになって、8箇所の地獄を巡りました。何か良いことがあるのでしょうか

大分西港から「さんふらわあ」で神戸へ向かいます。台風2号も接近してきています。早く逃げましょう。
さんふらわあのぺっとと一緒のお部屋です!お船でお泊りワクワク・ルンルン

19:30pm出港!

さよなら九州。




本日の走行距離は125,1km  さすがに少ないね


 

宮崎県から熊本県、そしてやっと大分県

  • 2011.05.27 Friday
  • 19:38

 27日(金) 曇り!
曇りだけど嬉しい!雨じゃない!

8:00am「かみの家」出発
あっという間に熊本県南阿蘇村

「白川の水源」 毎分60tの勢いで湧く清冽な水





とってもおいしいお水で私もたくさん飲みました。


    阿蘇山に近づくにつれ雲が…

「草千里ヶ浜」はガスの中
でも、牛さんやお馬さんがたくさん居て嬉しかった。











「米塚」という山です。ご飯をお茶碗に盛ったみたいなお山です。




お馬さんもかっこいいね!






牛さんこんにちは!

阿蘇パノラマラインです。

阿蘇神社にお参り
創建は紀元前と伝えられています。
ここの神域に湧き出る数々の水は神の泉として人々に飲用されているそうです。
黒川温泉を視察しました。山に囲まれた風情のある温泉街ですね。



ランチをしました。
「馬か丼」コーヒー付で¥650は安い!









いよいよ大分県に入ります。これで、九州全県制覇!

「九重“夢”大吊橋」全長390m高さ173mを誇る日本一の歩行者専用吊橋。







「龍門の滝」
中間に滝壺のある落差20m、幅40mの豪快な滝。夏には滝滑りが楽しめるんですって!


そして、湯布院
しっとりとした佇まい。






「いらっしゃいませ」なんちゃって!
こんやのお泊りは「榎木旅館」さん。


本日の走行距離 207,4km
             お疲れ〜〜









高千穂 夜神楽

  • 2011.05.26 Thursday
  • 22:05
 夜8時から高千穂神社で夜神楽の実演がありました。

本当は11月から2月に各地区の民家で夜通し舞われるものですが、代表的な4番を毎晩観光客のためにみせてくれます。

天岩戸の物語と、イザナミ命とイザナギ命のおかめひょっとこのような舞と、楽しいひととき。神楽は舞いも素晴らしいのですが、笛のたった3っつの音と、太鼓2台のみでいろいろな迫力ある表現ができているので、圧倒されます。






宮崎県だけ!

  • 2011.05.26 Thursday
  • 17:35

 26日(木) 雨・雨・雨

ヒムカのコテージの中はこんな感じ。広々、設備も整っていてリーズナブルでとても良かったワン。

7:30出発

今日は日向灘を北上します。

左は美々津の町並。江戸時代から大正時代にかけて繁栄した港町。ほとんどは現役の民家!



右は日向岬の「クルスの海」海が十字に切れ込んでいて、向こうの島の周りと合わせると「叶」と言う漢字になるので、願いが叶う場所らしい!

日向岬には「馬ヶ背」という目も眩む柱状節理の断崖。打ち寄せる波がすごい迫力。











そして、一路ビュンビュン神々のおわしまする高千穂へ

高千穂峡は幽玄の世界。

駐車場のおじさんに雨でもボート出せるか尋ねたら、「合羽着て傘さして皆さん行く」とおっしゃる。行きましたよ!

雨のおかげでボートを出す人が少なくびしょびしょになりましたが、満喫しました。


天岩戸神社
天照大神が姿を隠された天岩戸がご神体になっています。お隠れになった時、八百万の神々が集まって相談した天安河原を参拝した後、社務所にお願いして天岩戸を遥拝させていただきました。いにしえには洞窟だったものが今は崩れて窪みとなっていると言うことです。なんぴとたりともそこへは立ち入ることが出来ません。

天鈿女命が岩戸の前で踊り、天照大神が岩をちょっと開けた時、天手力雄神がその岩投げ飛ばした!その岩の飛んだ先は我が妙高高原のすぐそばの戸隠。知ってはいましたが、ここで禰宜さんにお話を伺うとなんか嬉しいですね。


このあと、天孫降臨の地「槵觸神社」
「国見の丘」は雨に霞んだ高千穂盆地が幻想的でした。

本日のお泊りは「かみの家」きれ〜〜だ。

夜に神楽を見に行きます。楽しみだねぇ。





本日の走行距離は少ないぞ! 197.4km














 

 






 

熊本県から鹿児島県をかすって宮崎県へ

  • 2011.05.25 Wednesday
  • 18:35
 

25日(水) 曇り後雨


気持ちよく晴れていたので朝のお散歩は海岸通。朝ごはんの後おばちゃんとさよならのご挨拶

よし田さんちのけんちゃんは大きくて元気、またお友達になりきれませんでした。






7:30am熊本へ向かう予定が夕べ突然変わって(我が父母には良くある行動)宮崎へGo!
 

天草下島を南下、牛深港9:21amのフェリーで鹿児島県の長島、蔵之元港へ。長島は「風の丘」かな、発電の風車がい〜〜っぱい並んでぐるんぐるん。
写真じゃちょっと分かりにくいか…









伊佐市へ向かう国道447をはしっていると、「曽木の滝」24km、22km、21kmとずーっと案内標識が!ガイドブック見てもどこにもなんにも書いてない。しかし、これだけ標識があると行かない訳にいかない!そばまで行くと、「東洋のナイアガラ」って出てた!ほんとかってちょっと疑いの目で見ながら雨の中言ってみた!!!
なかなか!迫力満点!これは皆様お勧めですよ。すこしばかり遠いけど…そこには、明治時代(年代は忘却の彼方へ)の発電所跡があり、取水口のトンネルで、きのこを栽培していました。お父さんは焼酎をいれると体に良いお酒になるという霊芝の瓶詰めを買ってました。

12:00pm 九州自動車道えびのIC.あっという間に鹿児島県通過!霧島SAでランチ。宮崎は豚と鶏でしょう。豚カツと照り焼き丼!


そしてビュンビュンとばして宮崎市。フェニックスロードP149通って鬼の洗濯岩を見に行きました。





初めて見るこんなコップ洗いのブラシみたいな花がありました。


今夜のお泊りは、フェニックスリゾート・シーガイアのコテージヒムカ


本日の走行距離291km










長崎県から熊本県

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 18:05
 

24日(火)曇り一時雨


24日(火)曇り一時雨

九州はt梅雨入りしたそうな。旅行には最悪なタイミング。

6:30am バイキングの朝食。父と母は胃袋の大きさも考えずに海軍さんのカレーやお粥や色々食べたらしい。
 

7:20am セントラルホテル佐世保出発

8:40am
長崎観光。まずは大浦天主堂。


そしてグラバー園。幕末から明治にかけての西洋建築の数々。歴史のロマンを感じます。



めがね橋っていうのも見ました。







長崎って路面電車が走っています。慣れないもので、ちょっとおっかない…




10:30am 憧れの坂本龍馬様のゆかりの地巡り。

駐車場に苦労しました。なにしろものすごい坂道。

途中で郵便屋さんに会いましたが、この辺の郵便屋さんは鞄を下げて走ってました。若いおにいさんが多いですね。



亀山社中跡



                          龍馬のブーツ




龍馬さんと


11:30am ちょっと辿り着くのに苦労した「ツル茶ん」という大正14年創業の九州一古いカフェで、「食べるミルクセーキ」頂きました。






12:30pm
お昼ごはんが後になりましたが、「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」を頂きました。

島原城を得意の遠望。




雲仙普賢岳の噴火の時の土石流に被災した家屋を保存してあるのを見学。

3:00pm
 島原の乱でキリシタンが立て篭もって88日の激闘の後、全員が最後を遂げた原城跡を見学。


4:00pm
 口之津港からフェリーでいよいよ熊本県天草へ 天草って都会!イオンやユニクロがあってとっても賑やか。



今夜のお泊りは民宿「よし田」さん。
お風呂は向かいの本渡温泉センター!
夕食も刺身、海草、メバルの煮付けなど、オーナー夫人とのおしゃべりも楽しく、またまたおなかがパンプクリン!



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM